今年も雄国沼に行かないと!

今年もウキウキする季節が来ましたね。 雄国沼のニッコウキスゲがそろそろ咲き始めです。 春、いっぱい花が咲きます。 今年もまたマイカー規制が始まっています。 この階段を歩きます6月7日~7月21日まで金沢峠までシャトルバスが運行されます。 喜多方にある無料駐車場から金沢峠まで片道500円です。 金沢峠からは階段をテクテク歩いて湿原へ。 土日祝日は喜多方駅からもバスが出てます。 裏磐梯から近いのはは雄子沢口から歩いて雄国沼まで約1時間30分くらい。 ニッコウキスゲが見頃の頃は駐車場が大混雑するので早めのお出かけをオススメします。 ラビスパから歩く事も出来ます。約2時間、ちょっとキツイかも。 歩いた後、温泉っていう手もありますよ。 例年、見頃は6月下旬~7月上旬。 10日間くらい続きますよ。 梅雨の時期ですから、天気が悪い日が多いのが残念なところ。。 それでも広がって見える黄色いじゅうたんもとてもキレイです。 寒いし、雨対策って事でカッパは持ってくださいね。 去年までの雄国沼の様子はカレワラ花ブログから →花ブログ 雄国沼カテゴリ 雄国沼の花画像→花ピクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です