ベルガモットの花(カレワラの庭)

ベルガモットの花(ペンションカレワラ五色沼)カレワラの庭に、夏の訪れを知らせるベルガモットの花が咲き始めました。  ここしばらくは裏磐梯もジメジメと暑かったのですが、今日は夏らしいサラリとした風がそよそよしています。とても涼しいです。  カレワラの昼のお昼は冷麦ばっかりだったのですが、今日はラーメンでもいいかもっ。  たまにはこってり行きたいです。  ベルガモットは庭中のところどころに自生しちゃっています。深くなった緑の中に深紅の花がとても目立ちます。  裏磐梯的には、ちょっと違うかなぁ??  ベルガモットといえば、アールグレーティーを思い浮かべます。でも、このベルガモットは北米原産のしそ科の植物です。  ずっと勘違いしていたのですが、アールグレーティーのベルガモットはイタリア原産のミカン科の常緑低木樹の柑橘類だそうです。  庭に咲いているベルガモットは葉っぱをお茶にしたり、お花をサラダに使ったり、香りは心を癒してくれるそうです。  今日の気温なら熱いお茶にして飲んでも良いかな。  あとでやって見ますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です