9月のホタル - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

タキちゃん、ご苦労様。 というわけで、カレワラです。 昨日は良く晴れて、見事な星空で天体観測会を行いました。 ゼミ合宿の大学生さんたちです。 天体観測会が終わりに近づくころ。 「ホタルかな?」と言う声が...。 みんなで集まって見ていると、光り始めました。 カレワラのすぐ近くに清水がわいているところがあます。 そこからやってくる平家ホタルです。 ゲンジボタルに比べると、やさしい小さな光です。 お盆くらいまでは、毎日のように一匹はやってきてお客様を驚かせています。 一瞬、流れ星と間違うのですがゆらゆらしていつまでも光っているので、ホタルと気が付きます。 しかし、お盆からはずっと離れて9月5日です。 よほど異常な気象なのでしょう。 ホタルも勘違いですね。 とはいうものの、9月に入り気温も下がり始めました。 暑がり汗かきのカレワラも、ほっとしています。 平地はまだまだ暑いようですね。 熱波でタキちゃんは追い返されてきちゃうかも? 急激な気温の変化で体を壊さないと良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です