明けの明星"金星"です - 裏磐梯五色沼カレワラ天文台

金星-裏磐梯カレワラ天文台明けの明星"金星"です。 ちょっと風邪気味のカレワラ。 客室はお客様が利用するもの! 失礼と思いましたが、床暖房をつけて2階の客室で寝ていました。 床暖房は、温まりづらいけれど朝までポカポカと暖かいです。 温風もないし、空気も汚れません。 早く寝たので、朝方に眼が覚めてしまいました(AM6:01)。 窓の外を見ると、薄明の空に金星です。 とってもキレイだったので、携帯電話でパチリっ。 撮影しました。 金星の公転は地球より内側にありますから、太陽から離れることがありません。 火星や木星のように、深夜に見ることが無いのです。 それでも、今日は太陽からずいぶん離れています。 たぶん、望遠鏡で見ると半月のように見えることでしょう。 今地球から見ると、金星の半分が太陽に照らされているのでそんな風に見えます。 詳しくはこちら>金星のカテゴリー それにしてもキレイに写っています。 ほんとうに今の携帯は、よく出来ていますね。 画像処理も何もしていません。 ↓はグランデコのある西吾妻山と西大てんです。 もうすぐ、朝焼けがやってきます。 グランデコ朝焼け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です