もうすぐ春ですねぇ♪ 「桜だらけ三春町」

滝桜と金星(福島県三春町)


花見山の次は滝桜です。
カレワラ恒例雪見&花見は三春滝桜でしたが、去年は満開が遅く19日福島花見山公園でした。
去年のブログを見てみると滝桜へは25日に出かけていますので、2~3日満開が遅かったようです。
ちなみに滝桜の夜桜画像ですが、金星が写っています。
狙ったわけではなくて、後から気がつきました。
滝桜といえば「渋滞」です。
延々と続く車っ
普通はうんざりしてきます。
カレワラは三春ダムの方の渋滞に並ぶせいか、あんまりうんざりしません。
緑に囲まれ、陽射しも穏やか、の~びりと渋滞です。
並んでいればいづれはつきます。
去年はちょっといい方法を思いつきました。
早い時間(交通整理のおじさんがやってくる前)に滝桜向います。
とにかく早く駐車場に車をいれちゃいます
でも、滝桜の周辺はまだ寒いですね。
ひとまわり見物したら、臨時のバスで三春の市街地へ出かけます
三春の桜は滝桜だけじゃありません。
市街地は桜だらけになっています。
どこもかしこも桜桜桜です。
のどか~で、ほんと春が似合う街です。

三春福聚寺

この画像は三春福聚寺(ふくじゅうじ)です。
お寺の中は桜だらけ、とくに大きなしだれ桜は見事です。
歴史のある街ですから神社やお寺がたくさんあり、どこにも見事な桜がさいています。
もちろん公園や学校など、民家にも桜が咲いています。
散策していて飽きません
三春の市街地を散策した後、午後になると滝桜行きのバスも空いてくる様子です。
滝桜に戻ると陽射しも高く、暖かくなっています
これは三春町の名物「ほうろく焼き」です。
炭火で焼いた三角油揚げに味噌をつけてくれます。
カレワラはいつもフキ味噌をつけてもらってたと思います。
あつあつで美味しいです。
ソフトはもちろん桜ソフトクリームです。
意外と満開のときには、まだ肌寒いんですよねぇ
カレワラはいつもウドとか山菜を買って帰ります。
安くて新鮮です。

滝桜ほうろく焼き&さくらソフト

ところで裏磐梯はふぶいていました。
気温はそれほど低くないので積もりはしないかな?
今年だけは早く春に訪れてもらいたいですね。

裏磐梯五色沼110331

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です