いまどきの夜空(南の空です)

秋の南の空(カレワラ天文台)
画像をクリックして大きな画像でご覧ください やはり昨日の夜半過ぎ、南の空です。 (って、なんか変な言い回しですか?「昨日の夜半過ぎ」) なんか星座が分かりますか ん~、カレワラにはあまり馴染みのない空です 分かるのもから探していきます。 まず、雑木林付近の明るい星は南の魚のフォーマルハウトでしょう。 秋の星座の唯一の1等星です もちろん、木星が分かります。 そのあたりはおひつじ座です すぐ隣にくじら座とうお座があるはずです。 くじら座は南の空にど~んと座っています。 東側が頭、西側が尻尾になります。 プラネタリウムでよく見ました と言うことは、おひつじ座(木星)の下あたりに脈動変光星のミラがあるはずです するとちょうど正面の星が........ あれです、あれ ん~、あれっ はいデネブカイトス(←カニングしました) なつかしぃ~、デネブカイトスっ でも、わざわざ見ません この画像で見ると、とても分かりやすいものを見つけました 上のほう、中心よりちょっと右です。 星が丸く並んでます この時期に丸いもの うお座の東側の魚ですね しかもリボンがうまい具合にくじら座のミラの方へのびています。 西側の魚は写っていませんが、リボンが伸びているのがわかります。 残るはみずがめ座 魚とペガサスと南の魚に接しているので、この辺りです。 黄道12星座でやぎ、みずがめ、うおって分かりづらいですね あとてんびん座も分かりづらいです カレワラの星座のカニも分かりづらいんですけれど、ふたご座としし座の間です しかもプレセペ星団が不気味と言うより、はっきりと光っていますので見つけられます かに座は黄道の夏至近くにありますので、かなり高いところに昇りますので暗い星まで良く見えます。 上にあげた4つはなんとなくじゃなくて、はっきりと分かるようにならなくてはぁ。。。 こんなことをしていると、なんだか楽しい気分になってきますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です