第一ふきのとうハケーン!

120427_1501~01

第一ふきのとうを発見しました。
裏磐梯では雪解けの狭間にふきのとうが咲いています。
雪の中で花を咲かせる準備をしちゃってるものもあります。
ほんと春が遅いです。
例年なら20日ごろに見つけるのですが、そもそも雪が解けていません。
5月中旬になると、グランデコにいっぱい咲きます。
ゲレンデ脇を山に入っていって、たくさん収穫してきます。
そしてふき味噌になります。
これが美味しいんだ
ステーキなんかにも良くあいます(一時期カレワラのメニューにありました)。
ところが今年は「地べたに生えているものは気をつけろ」という言葉を聴きます。
残念です
ふき味噌っ食べさせろぉ~~(ぷんぷん
まぁふき味噌を食べなくても死にはしません
我慢我慢っ
あっキャラブキもダメですかぁ~~
まぁ。。カレワラは食べても影響は無いかなぁ。。
キャラブキは重要な酒の肴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です