とろとろ豚軟骨煮

軟骨煮

 豚軟骨煮です
 カレワラの流行メニュー(まかない)になりました。
星空案内人の資格講座のた郡山のふれあい科学館に行くのですが、帰り道に食材を買って帰ってきてました。
めずらしく豚の軟骨が売っていたので、すぐ購入。
100g50円ほどです。
どうやって食べたらよいのか思案。
焼いてかじっても硬くて食べられません。
「骨もついているし、煮るんだな!」
圧力釜でだし汁と40分、味付けを20分です。
さらに汁気を飛ばすのに、弱火で1時間。
あれほど硬かった軟骨がトロトロです
冬に手伝ってくれていたなつきちゃんに好評なメニューでした。
GWにも(デコが営業中)手伝いに来てくれるので、作っておきました。
前半には一昨年の夏に来てくれたあっちゃんもやってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です