カレワラを壊すのはアカゲラ君?

裏磐梯五色沼天文台のあるペンションカレワラ
裏磐梯五色沼ペンションカレワラ


ついに携帯でで捕らえました。
カレワラをつついて破壊を企てる鳥っ。
聞くところによるとアカゲラ君らしいです
ひどいときには地上に屋根を砕いた木屑がたくさん落ちています。
なんとか写真に捕らえられないかと、四苦八苦っ
とにかく、警戒心が強くてすぐに逃げてしまいます。
今回は窓から犯人を覗き込みませんでした。
携帯を何気に窓に近づけて、ディスプレーを回転させてモニター。
奴を捕らえて、パリロン
写すことができました
ほんと鳥って、難しいです。
すぐそこにいるのに
ソンブレロ銀河を(クォリティー無視して)撮影するなんて、カレワラ天文台を使えば容易いことです。
ソンブレロまでの距離は5000万光年くらいです。
つまり、今日が晴れていておとめ座のM104ソンブレロ銀河を見たとしたら5000万年前のソンブレロを見ています。
(ちなみに恐竜の絶滅は6500万年前です)
なのにそこにいる鳥たちが撮影できない
奴らは物理の法則と違って、賢いんですね
きっと愛がないと写せないんだと思います
最近、知ったことです。
ソンブレロ星雲って
じゃなくてソンブレロ銀河って、月の視直径の1/5もあるそうです。
たしかにファインダーで確認しても、明らかに1/5位あるような...。
遠いいから小さい。みたいな先入観にとらわれていました。
ほんとソンブレロって、でっかいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です