食用ほおづき

004 今日は五色沼ガーデンファームで蕎麦の唐箕の作業がとしやさん(リゾートインみちのく)の小屋でありました。 唐箕とは収穫した穀物からゴミを取り除く作業です。 穀物をを上から落とし、横から風を当てて、ゴミを吹き飛ばします。 上から蕎麦を落とす分量が微妙なのです。 ゴミを取り除いた蕎麦を袋詰めしておきます。 そのほかに中学生と一緒に植えたジャガイモが収穫されていましたので袋詰めのお手伝い。 あまったジャガイモをいっぱいもらいました。 そのほか、食用ほおづきも栽培しています。 今日はとしやさんが栽培してるほおづきを試食させてもらいました。 見た目はプチトマトですね。 味はというとアンズ? なんだろう?? 甘酸っぱくておいしいです。 ちなみに1個100円以上する高級食材です。 プランターで育てられるよ。という話だったので、プランターに植えておきましたが大きくなりませんでした。 ペンションカレワラ 食用ほうずき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です