桧原湖をサイクリングしてきました(紅葉状況)

裏磐梯五色沼柳沼
(五色沼柳沼) 今日は本当に久しぶり、桧原湖を自転車で一周してきました。 カレワラから出発して、約35kmです。 なんとタイムは3時間半です。 写真を撮ったり、水分を補給したり、あげく路上でやまびこペンションさんと立ち話を30分。 いつまでたっても帰りつけません。 雨まで降ってきました。 裏磐梯桧原湖紅葉
裏磐梯桧原湖紅葉桧原湖の紅葉はまだまだといった感じでした。 色がついてきたな。程度です。 見頃は今週末ごろから、来週ですかね。 台風がこのままうまく逸れてくれると良いのですが。 今年は良い天気が続きますね。 毎日、空は真っ青、毎日が秋晴れです。 (クリックして大きい画像でご覧ください。桧原神社の鳥居が写ってます。) 裏磐梯桧原神社
ところで桧原神社の湖畔に出てみました。 かつての参道が湖に沈んでいます。 裏磐梯桧原神社つねに本殿に近い鳥居は見えているんですが、本殿から2番目の鳥居もありました。 もうずいぶんと裏磐梯に住んでいますが、カレワラは初めてみます。 桧原湖の湖水の何%かは、東京電力さんのもので水力発電に利用されています。 たぶん、発電量が多い年は水位が下がるのでは。 それで2番目の鳥居も見えてきたのでしょう。 このようにして見ると不思議です。 裏磐梯桧原神社
わぁ。。とにかく眠いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です