ちくわぶ

カレワラのおせちはおでんです。 いまごろ、お正月がやってきました。 おでんと言えば、ちくわぶ、だいこん、赤いタコさんウインナーです。 まずはちくわぶとだいこんから煮込みます。 カレワラが福島県にやってきた頃のことです。 おでんを食べようと思って大手スーパーマーケットに材料を買いにいきました。 ちくわぶが見当たらないんです。 売り場のおばさんに「ちくわぶはどこですか?」とたずねると... 「ちくわぼ??」と不振な顔されて、「そのような商品は置いておりません」と頭を下げられてしまいました。 福島県出身のみきちゃんに聞いてみると、知ってはいるもののコンビニで食べたそうです。 みきちゃんの家のおでんにちくわぶは入っていません。 もちろん、今は2~3種類のちくわぶが売り場に並んでいます。 ところが北海道出身青森在住の友人がいまだに知らないのです。 「ちわみたいなもの」 原材料が違います。 「形が似ている」 穴は開いているけれど、ちくわぶは星型です。 ちくわぶっていまだに全国区じゃなかったんですかぁ~と嘆くカレワラ もし食べたことがない方がいらっしゃったら、ぜひ食べてください。 しみしみとろりで食べてください。 そして、ご友人にもお勧めください。 008_1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です