越前松島水族館にいってきました

昨夜はサービスエリアで寝ました。
朝食は鱒寿しです。

023

<越前松島水族館>

IMG_2742
IMG_2704

越前松島水族館に行ってきました。
福井は遠いです。
いったい何時間かかったことか、早朝まで休み休み走ってきました。
温泉街や有名観光地の近くにあったりで、それほどの期待はしていませんでした。
ほんとうにごめんなさい、失礼いたしました。
楽しかったです。
いちばんハマった海がめの餌付け

IMG_2715
IMG_2717

ワンカップ100円で餌が並んでいました。
中身はきゅうりや小松菜です。
えさを差し出すと何匹もやってきて、海がめたちが折り重なっています。
海がめに餌をやったのは初めてです。
小銭がなくなってチケット売りで両替してもらいました。

IMG_2729
IMG_2722

ペンギン水槽も見ごたえがありました。
下から見られるって、楽しいです。
びゅんびゅん泳いでいきます。
手を出すとちがづいて来たり、かわいいですね。
ペンギンはペンギン広場にもいました。
散歩に出てくるんです。
丸い柵までやってきて愛嬌を振舞います。
お魚を貰います。

091

お行儀の良いゴマフアザラシは体に触れることが出来るんです。
トレーナさんが餌をやったりして、落ち着かせます。
興奮していないのを確認すると、みんなになでなで触られていました。
もちろん、イルカのショーもありました。
(水しぶきを上げずに上手にジャンプして着水します)
シースルー水槽といって、水槽の上に立つことが出来たり。
(ただし、お魚は上から見ると細いです)
最近、「大怪獣東京に現わる(松竹)」という映画で映画を見ました。
怪獣の姿は出てきません
東宝と東映のパロディーような映画でしたが、以前の越前松島水族館が出てきました。
夏になると魚がいるプールで泳げるのですが、そのあたりがイルカの水槽だったようです。

139

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です