ふたたび、のとじま水族館に行ってきました

024
051

二日目の夜は道の駅「赤神」で寝ました。道路を挟んで、すぐに海です。
車が風で揺れるほど強く、さっきまで晴れていた空が雷雲で光り始めます。
普段なら必ず止まっている仮眠のトラックの1台もありません。
ちょっぴり心細いカレワラです。さらに海辺の不安も感じています。
朝起きたら大型3台と並んでいました。
道の駅「なかじまロマン峠」で、カレワラには軽いブランチの中島菜入り天ぷらうどんを食べてGO!
<のとじま水族館>
のとじま水族館の水族館部分はボリュームがありますし、イルカのショーは七尾湾を背にして豪快です。
でも見所は青の世界と言うジンベイザメ水槽と日本最大級のイルカトンネルだと思います。
先日、台風の折にさざべえと言うジンベイザメがなくなりました。
さざべえは大きくなりすぎて(5.8m)海に返してやることになっていたそうです。
その作業中の台風による事故だったそうです。
小魚を従えて泳ぐ姿は王者の風格でした。

IMG_2782
167

今回はそのさざべえと入れ替えになる2匹が泳いでいました。
まだ名前はありません(応募期間は12月14日まで)。
おっきなのが2匹いるので、小魚たちはどっちにくっついていいやら困っている様子です。
この水槽は時間が経つのを忘れます。
あっというまに時間が経っていきます。
青空の中をイルカが泳ぐ姿を期待していたのですが、曇っていてイルカトンネルは薄暗い感じでした。
ちょうど餌の時間だったらしく興奮してびゅんびゅん泳ぎ回っていました。
残っていた1匹の魚を取り合ったり、前回に見たのんびりした雰囲気ではありません。

IMG_2881
IMG_2869

とにかく大きく水槽といった感じがしません。
イルカたちと海の中にいるみたいです。
イルカをかわいい、おもしろいと思ったのはのとじま水族館が初めてです。
イルカたちを身近に感じられます。
この日はゴマフアザラシも大サービスでいっぱい姿を見せてくれました。
かわうそも跳ね回ってる。
やっぱり、冬のほうがみんな元気なんでしょうか?
くらげの水槽は色とりどりに変化するんですが、前回に覚えがありません。
イルカトンネルや青の世界に興奮して見忘れたのかもしれませんね。
くらげもトンネルになっていました。

IMG_2849
IMG_2825

青の世界やイルカトンネルのハマると1日コースです。
水族館の手前のコンビニで前売り券を買えますが、今ではインターネットで割引券を印刷できるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です