虹に囲まれたキレイな朝日.。.:*・゜☆

3時50分です。 明るくなってきたので、何気に目が覚めてしまいました。 朝が早くなってまいりました。 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ
2度寝しようと思いながら、な~んとなくネットを眺めながら日の出を迎えてしまいました。 外を覗いて見ると、なんか不思議なことに 朝日を虹が囲んでいます。 虹の暈(かさ)?がかかってるんです (この場合は「暈」と書くそうです) それと上左右に光の玉が見えています。 (たぶん幻日?) ?が多いので調べてみました。 まずは虹の暈は内暈です。 (ないうん・うちがさと読むそうです) そして左右の光の玉は、やっぱり幻日です。 すると上のは何? 上の玉は幻日ではなく、上部タンジェントアークと言うものでした。 よく見ると玉ではなく、ブーメランのような形をしています。 さらに左右の光の玉を良く見ると、虹色にテナントのような形をしています。 太陽柱も、立っているようですね。 (画像をクリックして大きくして見てください) 内暈 幻日 タンジェントアーク
外暈も、少しだけ見えていました。 外暈 内暈 上部タンジェントアーク 幻日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です