雄国沼に行ってきました(^^)/

雄国沼ニッコウキスゲ満開
(どの画像もクリックすると大きく見れます) 雄国沼に行ってきました。 オフシーズンはオフシーズンで、気ぜわしく余計なことが多く、なかなか山に入れません。 そうそう、今年は一切経山に行ってない事に気がつきました。 (クマも怖いんですけれど) 天気は、ときどき雲に覆われることがありますが、ほぼ晴れです。 先週の28日に来たときよりも、ピークを迎えてにぎやかになりました。 ちょうど満開の始まりでした。 みんな広くなった木道をベンチがわりにお弁当を食べています。 先週も遠足の子供たちが木道でお弁当を食べていました。 楽しそうです。 木道をベンチ代わりにして良いのか解らないし(←) 裏磐梯雄国沼でお弁当ここで一人で食べるのは、少々勇気が要ります。 カレワラは対岸のダムをベンチに食べてきました。 静かで良いところです。 対岸の湿原が黄色く染まっているのがわかります。 今日も急いできたのでセブンのお弁当です。 ちょっと食べすぎ、おなかが苦しくなりました。 *ニッコウキスゲと同じ時期に咲くサワランやトキソウなど、雄国沼の花の詳細はこちら。 <雄国沼花見カレンダー> 雄国沼北東岸からの風景
駐車場の混雑具合ですが、午前7時半ごろで白線内のスペースは満車、路上駐車の車が出始めました。 雄国沼雄子沢口駐車場混雑帰ってきた13時半ごろには、空きスペースがありました。 約束は出来ませんが、駐車場内に停めるには午前7時か、午後1時以降です。 画像は7時20分ごろの様子です。 *猫石や雄国山、湿原自然探勝路などのハイキングコースの詳細はこちら(地図付)。 <裏磐梯のハイキングコース>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です