天体写真①「月」

昨夜(28日)の下弦の月の半月です。
23時ごろに昇ってきて1時半ごろに撮影しました。
いつもだったらお酒を飲んでカラオケをして、ぐったりと疲れて眠っているころです。
下弦の月 カレワラ天文台
6月にカレワラ天文台のメインのμ300をダイイチ株式会社さんに改良してもらい、もう3ヶ月近く経ちました。
とにかく晴れませんでした。
お盆のころから天気も良くなり始めたのですが、お客様がいるときに写真の撮影なんてしていられません。
観測会が終わったら、パン生地を仕込まないといけません。
9月に入ってから、またもや天候不順か、お月様が輝く明るい夜空
先日も中秋の名月、十五夜はすばらしい満月でした。
カレワラはかに座です。
守護星は「月」
月は大好きです。
初めて8cm反射望遠鏡をおばあちゃんに買ってもらい。
もちろん、最初に見たのは月です。
10歳くらいのことなので、もう覚えていません。
そして口径30cmの望遠鏡で見る月はすばらし~。
ド迫力です。
9月も下旬に入り、やっと月も東の空でしぼみ始め夜空が暗くなってきました。
ほぼ3ヶ月も待って、やっと星雲や星団、銀河の撮影です。
撮影はCR化されたμ-300にレデュサーx..75で焦点距離が2160mmです。
Canon EOS Kiss Digital Xで月を撮影すると、半月近くにならないくては月全体が写りません
下弦の月 カレワラ天文台つき下弦の月 カレワラ天文台
下弦の月 カレワラ天文台

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です