蕎麦修行その2

そば粉に熱湯を廻し入れます 熱湯に触らないように粉をまぶしてなじませていきます。 丹念にまぶしたら、少々水を入れてまとめてます。 水を調節しながら、丸く固めていきます。 まとまったら100回くらいこねます。 そして綿棒で伸ばします。 切るときのことを考えて、四角く伸ばします。 伸びたらたたんで切ります それだけのことです~ 実際には何とかまとまります 四角く伸ばすのがむつかしい 切れちゃったりもします そしてこま板を使って切るのがひじょうでむつかしいです。 キャベツの千切りのようには行きません。 とりあえず、修行2日目です こんな感じっ ちょっと満足しています カレワラは暖かいそばでいただきました ところで会津の人は温かいそばを食べません みんなざるです ちょっと思ったのですが、10割そばは暖かいそ場に向かない? 天文台のあるペンション カレワラ オーナー蕎麦修行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です