商工会の研修で沖縄東村に行ってきました

親睦研修で沖縄東村に行ってきました。
東村は今年で村政90周年です。
式典に村長も参加しているので、われわれ商工会理事も親睦に向かいました。
天文台のあるペンション カレワラ 沖縄東村
会議中
大変に興味をそそられたのは民泊です。
東村の宿泊施設はたったの3軒。
(ちなみに裏磐梯はペンションだけで80件くらい)
修学旅行など、全てが農家民泊だという話です。
しかも延べ数千人の宿泊を受け入れているそうです。
そうそう、東村はパイナップルが名産なので、カレワラも買おうかなぁ。。
東村商工会会長さん「今の時期のパイナップルはすっぱいですよ。」
えっ!
12月中、パイナップルを見るたびに「酸っぱい」という言葉が心に浮かぶのです。
東村の理事さんにもペンションの方もいらっちゃいました。
旦那さんは牧畜を始め農業を、奥さんが宿を切り盛りしています。
すごいなぁ~。と関心
自分を振り返る
ん~~~
そうそう、年齢が違うんです
カレワラだって30代には向上心がありました。
その結果が天体観測や天然酵母の焼きたてフランスパンです。
いまの歳になると、少々きついと思いながら蕎麦打ちを修行中~
たぶん、そのうちに「裏磐梯の元蕎麦100%オーナー手打ちしました和食プラン」が登場します
ほんと好きな仕事だから何とかなっちゃうんですよねぇ~
カレワラだって、がんばってんじゃん!と自分を励まします
沖縄の海はキレイでした。
海の青が黒くないんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です