鍋のおいしい季節3

はたはたっ大好きです おっきなたまごが入ったはたはたを、母が子供のときに焼いてくれました。 秋田に出かけた際にマーケットで雄のはたはたが安く売ってたので買って来て鍋にしたらおいしかったです。 やっぱり、しょっつる鍋でたべたぁい。 去年、はたはた鍋セットを見つけて気になっていたものですから、今年こそはと検索。 「売り切れ」 探していたのは11月の終わりごろです。 解禁になったばっかりです。 予約販売? 予定数終了? 諸井醸造さんに電話をしてみました。 「野菜の流通は専門でないので、仕入れに困りセットはやめてしまいました。」 たしかに、産地を秋田にだけ限って野菜を集めるのって大変かもしれません。 「野菜は近所でも買えるんですが、はたはたがなかなか手に入らないんです。」 でも、最近はヨークベニマルでも見かけはします。 「魚でしたら流れ作業で詰め込めますから送りますよ。」 癒される秋田訛りの返事が返ってきます。 通販の注文をしているだけなのに、カレワラはかなり癒されてます。 諸井醸造さん しょっる2
ところで値段 「浜値で雄が1kg~、雌が1kg.....」 本場、男鹿のはたはたです。 20cm以上のおっきな雌が入っていました 魚はおまけなのでしょう。 しょっつるや漬物類も注文しました。 諸井醸造さん スプレータイプマイしょっつる
じゃぁ~ん 自宅で本格しょっつる鍋 しょうゆで鍋をするのと違って風味が違います。 そして、味わい深いです。 ただし、セリが売っていないんですよねぇ~? これもあっという間に食べてしまうんですけれど..... ところでマイしょっつる。 手軽にしょっつるスプレータイプです。 諸井醸造さん しょっる1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です