マリンピア日本海

マリンピア日本海
ペンションの仕事に除雪にスノーボードの特訓に明け暮れる毎日です。
生活の範囲は狭く、いつも雪に囲まれています。
いくら雪が好きで雪国に暮らしていても~
ちょうど良いことにバイトのみきちゃんがスノーボードにやってきました。
最近、仕事が変わり手伝いには来てもらえません(笑)
ということで、みきちゃんを誘ってマリンピア日本海へ行ってきました。
滑りに来たのにごめんなさい。
というか、最近雪も降っていないし、天気ものどかで水族館日よりでした。
マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海
ひさしぶりに行ったのですが、館内がリニューアルされていて最近の水族館らしくなっていました。
ちょっと暗くて良い雰囲気です。
マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海
最近の水族館でくらげは欠かせませんね。
くらげを成育させている部屋ではエフィラ幼生が丸い水槽でくるくると回っていました。
(そういえば、6月1日に加茂水族館がリニューアルオープンします)
マリンピア日本海マリンピア日本海
イルカのショーは室内プールで行われました。
マリンピア日本海のイルカたちは、なぜか親近感があってかわいいです。
マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海
鰭脚類と呼ぶんでしょうか?セイウチたち。
マリンピア日本海は充実してます。
寒いせいか、いつもと違って今日は元気に動き回っています。
ただし、いちばんの見もののトドがお昼寝中です。
あの巨体と形相でのぞき窓に向かって泳いでくる様子は迫力です!
日本海タワー
これは日本海タワーです。
ずいぶん以前に佐渡汽船の時間調整で一度っ登った?ことがあります。
マリンタワーのようなものを想像していたのですが、「なにこれ!」。
住宅街の二階建てのビルの上に円形の展望室が乗っています。
??
登ってみて解りました。
これはタワーです
展望室の床が回っていて、テーブルについてコーヒーを飲んでいると360℃の景色を楽しめます。
日本海の景観はみごとです!
佐渡島からやってくるカーフェリーを見ながら、あれに乗るんだな。なんてウキウキした覚えがあります。
この日本海タワー、平成26年6月30日で営業を終了するそうです。
老朽化したうえ、入場者数も減ってしまったそうです。
もう最後のチャンスです。
4月1日からは終了までは入場料が無料になるみたいですよ。
日本海タワー(お知らせ)
<http://www.niigata-ss.jp/news.html#営業停止>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です