磐梯山も雪化粧♪

磐梯山雪化粧
磐梯山も雪化粧です。 もっと前に雪をかぶっていたのかもしれませんが、曇天で見えませんでした。 この時期に磐梯山が雪をかぶるのは、例年のことなんですが。 いったん温かくなり、雪は消えてしまいます。 今年は消えそうにありません。 空気がシンと冷たく、寒いです。 朝、寝室の温度が8℃でした。 ライブカメラの温度計は2℃くらいまで下がっていた様子です。 野菜などは冷蔵庫にしまわなくてよい季節。 もっと寒くなると、凍らないように冷蔵庫にしまう時もあります。 (お客様の食材は冷蔵です) 以前に依頼があって、高校生を100人連れて磐梯山をガイドしたことがあります。 女の子は丈の短いスカート、男の子はTシャツだったり。 軍手すらを持っていません(・・;) 通学靴だったり(-_-;) だめでしょ! 旅行代理店さんの説明不足だったそうです。 弘法清水で雪が降り始めました。 高校生たちが身を縮めて集まっている様子に、八甲田山の映画を思い出しちゃいました(^^;) 想像力が豊かw 絶対はありませんが、迷子が出ない限り八甲田山のような大惨事は無いでしょう。 大惨事と言えば、寒さで女の子たちがトイレに行きたくなっちゃた。 11月1週目くらいまでは、まだまだ磐梯山は登山可能です。 けれども、雪も降る季節ですから、気象情報や装備に十分な気を配りましょう。 天気や場所によってはスマホも使えません。 (たとえば、八方台駐車場は使えないと思ったほうが良いです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です