磐梯山も雪化粧♪

磐梯山雪化粧
磐梯山も雪化粧です。
もっと前に雪をかぶっていたのかもしれませんが、曇天で見えませんでした。
この時期に磐梯山が雪をかぶるのは、例年のことなんですが。
いったん温かくなり、雪は消えてしまいます。
今年は消えそうにありません。
空気がシンと冷たく、寒いです。
朝、寝室の温度が8℃でした。
ライブカメラの温度計は2℃くらいまで下がっていた様子です。
野菜などは冷蔵庫にしまわなくてよい季節。
もっと寒くなると、凍らないように冷蔵庫にしまう時もあります。
(お客様の食材は冷蔵です)
以前に依頼があって、高校生を100人連れて磐梯山をガイドしたことがあります。
女の子は丈の短いスカート、男の子はTシャツだったり。
軍手すらを持っていません(・・;)
通学靴だったり(-_-;)
だめでしょ!
旅行代理店さんの説明不足だったそうです。
弘法清水で雪が降り始めました。
高校生たちが身を縮めて集まっている様子に、八甲田山の映画を思い出しちゃいました(^^;)
想像力が豊かw
絶対はありませんが、迷子が出ない限り八甲田山のような大惨事は無いでしょう。
大惨事と言えば、寒さで女の子たちがトイレに行きたくなっちゃた。
11月1週目くらいまでは、まだまだ磐梯山は登山可能です。
けれども、雪も降る季節ですから、気象情報や装備に十分な気を配りましょう。
天気や場所によってはスマホも使えません。
(たとえば、八方台駐車場は使えないと思ったほうが良いです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です