こっちも

こっちも、ヤマユリ。 みごとでしょ。 今まで見た中で、いちばん素敵です。 赤い点々も、色濃くいっぱいついてます。 おしべもりっぱでしょ。。

あっちもこっちもヤマユリだらけ

みごとでしょヤマユリ.jpg雄国沼のニッコウキスゲは残念でした。 霜でツボミが枯れてしまっていたそうです。 でも、ヤマユリがたくさん。 あっちもこっちも。 ヤマユリがおっきな白い顔をのぞかせています。 今年の裏磐梯のお天気は、ヤマユリに良かったみたいです。

カメムシたべられちゃってる

カメムシ食べられちゃってる.jpgハーブを眺めていたら、 大変なものを発見してしまいました。 アブのような虫に、カメムシ食べられちゃってる。 噛み付いたまま動きません。 近づいても動きません。 どうしたんだろう?? 死んでいるアブをカメムシが背負っているのかなぁ。。

マシュマロウの花

04-07-31マシュマロウの花.jpg 花が咲きましたよぉ-! 薄紫色で5センチくらい。つぼみがあるのでまだ咲きそう。 マシュマロウも大きくなったものです。風の強い日もあったのに、倒れないで1mになりました。

今日のおやつ「桃とトマト」

桃とトマト水が流れて、くるくる回ってます。 冷たそぉ~~!涼しげで如何にも夏って感じ! 今年の桃は出来がよくて美味しいらしいですよ! ちなみに、福島は桃の産地。美味しいくて、甘いのが少しお安め♪ トマトもこだわりトマト。赤くて、熟してました! まだ、残ってます。明日のおやつは桃2個。 またクルクル回ってもらうことになりそうです♪

キスゲ咲きました。

キスゲ咲きました.jpgおっきな花びらを開きました。 そよかぜにゆらゆら揺れています。 まだまだ、いっぱいつぼみがありますよ。 きょうも暑きなりそうです。 でも、裏磐梯らしくカラリとしていて木陰が気持ちとてもいいです。 この季節は、空気が澄んでいて天体観測に良いそうです。

太陽大好きバジル

04-07-28バジル.jpg バジルが大きくなって、葉っぱがフサフサしてきました。 暑いの好きなんですねぇ、裏磐梯は今日も晴天! 8月には思い切り刈り込んで、たっぷりバジルソースかなぁ~

100倍携帯カメラ

040727_2153~0002.jpg携帯を天体望遠鏡にくっつけたら、100倍携帯天文カメラになりました。 この前、裏磐梯野鳥の森の散策に行ったとき、フィールドスコープに携帯をくっつけて30倍望遠携帯カメラになったでしょ。 でっ、天体望遠鏡にも携帯をくっつけさせてもらいました。 壁紙モードでクレーターを撮ってみました。ちゃんと写っています。 すごい迫力ですね。

キスゲのつぼみっ。

040726_1154~0001.jpgキスゲのつぼみっ、いっぱいあります。 昨日いちりん咲いてました。 まだまだ、いっぱい咲きます。 ところで先日の豪雨でマリーゴールドやペチュニアが壊滅状態です。サフィニアも葉っぱが痛んでしまってます。 今日は郡山に花の買い出しです。 ちょっと、わくわくします。

第一やまゆり、発見っ。

040726_1155~0002.jpg第一やまゆり、発見っ。と思ったら、いっぱい咲いていました。 このやまゆりは、放射状に5つも花を付けてました。 重そうです。 でも、ピンと立っているんですよ。 まだまだ、つぼみもたくさんつけています。 今年花やまゆりが、あちこちでつぼみをつけています。 たのしみですね。