今年の初ナスタチウム

VFSH0007.jpgナスタチウムの苗を玄関に4鉢植えました。
今年初です。
日没後、まだ寒かったり霜がおりるかもしれないのでちょっと心配…
でも、ナスタチウムって好きなんです。強いから大丈夫なはずです。
魚料理の飾りにナスタチウムを使うのが、カレワラの夏の定番。
ハーブなので花も葉っぱも食べられます。少しピリッとした味です。
6月半ばくらいから出来たらいいなぁ~と思います。

「カ」の製作

050428_1525~0001.jpg雪に埋まってしまっていた看板から、カレワラの「カ」の字が落ちてしまいました。
雪が溶けたら貼り付ければ良いやと思っていたら。
出てきた「カ」の字は、バラバラ。
いまさら「カ」の制作です。
一筋縄にはいきません。
熊やリスもなおさなくては。

グランデコパノラマゴンドラが通年営業になりました

グランデコパノラマゴンドラが通年営業になりました。
一週間程度のおやすみが5月に1回、7月と9月に2回あります。
あとは11月に初旬からスキー場オープンまでのおやすみです。
8月はもちろん、花の盛りの6月や紅葉の10月にお休みはありません。
西大巓や西吾妻山の登山にも便利になります。
ペンションに割引券が用意してありますので、そちらをご利用ください。
大人往復  1200円 ー> 1000円
小学生往復  800円 ー>  700円
ガイド付きネイチャーツアー(有料)など、お問い合わせください。
また、ゴンドラ利用のお客様はホテルグランデコ日帰り温泉入浴が割引になります。
ちなみに今日現在のデコ平湿原は、ほぼ雪に閉ざされています。
でも、パノラマゴンドラから見る雪景色の磐梯山はきれいです。
詳しくはこちらをご覧ください >> パノラマゴンドラパンフレット(.pdf 900k)
去年のデコ平湿原ブログはこちら >> デコ平湿原2004

猪苗代湖「とんとん」さん

050428とんとん?ふぅ~っ、まんぞくぅ。。
ひさしぶりに夕食は「とんとん」さんでした。
あんかけチャーハンです。
お店に入るまでは、やっぱ中華飯かな。と思ってたけど、
チャーハンの香りにひかれちゃいました。
萬来軒さんのフカヒレあんかけチャーハンとは違ってあっさりです。
すいすい食べれてしまいます。
あっ、あのおじさんは中華飯にしたぁんだ。
ん~っ、とんとんさんの中華飯おいっしよねぇ。
あんかけチャーハン 700円です。
ボユームも満点っ。
そうだ、おまけのスープを大盛りにしてもらうの忘れた。
「とんとん」さんのお店はこちら >>やっぱり中華飯が美味しいよ

今日の裏磐梯五色沼

05-04-28_17-25.jpeg裏磐梯五色沼ビジターセンターのお姉さんに話を聞いてきました。
五色沼探勝路の約半分くらいにまだ雪が残っていて、ぬかるんだ所もあるそうです。
桧原湖まで歩くには長靴がベストです。
実際にちょっと歩いてみました。毘沙門沼のまわりの木道には雪がありませんでしたから、普通の運動靴で大丈夫でしたよ。
今の季節がもっとも沼の色がキレイだとオーナーもビジターセンターのお姉さんも言ってました。
毎週日曜日に「五色沼わくわく散歩」開催してるそうです。
10:30までにビジターセンターに行って、約1時間。
ガイドさんと一緒に説明を聞きなげらの楽しい散歩になるでしょうね。

桧原湖

050428_1619~0001.jpg4月の上旬は桧原湖に氷が残っているというより、しっかりと凍っていて穴釣りの人がいました。
「GWに観光船が走れるのかな?」と、想像てしました。
でも、大丈夫でした。
4月はあたかい日が続き、あっと言う間に氷は溶けてしまいました。
いまも湖岸は風が強いのですが寒くはありません。
陽射しが強く暑いくらいです。
ところで観光船は、通常どおり運行するそうです。

探してみよう!

050428_0843~0001.jpgカレワラの庭でふきのとうを発見しました。
葉っぱが開いていないので、食べられそうです。
でも、やっぱり開いて花が咲いてしまっているのもが多いです。
探してみましょう。
道路のわきなどに咲いています。