ほぼ満月です。

14.9日だそうです。
ほぼ満月です。
昼間は厨房の掃除をしたり、組合の会議に出たり、世話しなくすごして晩酌。
くぅ
カレワラ天文台 満月変な時間に寝て、変な時間に起きちゃいました。
AM3:00
これが寝なおせないんですよねぇ。。
右を向いたり、左を…
ゴロゴロ。
タブレットとなんて拾い上げて、ネットを閲覧し始めたらおしまいです。
トイレに行きたくなって廊下に出てみると、白い月明かりが床を照らしています。
だんだん膨らんできた月も満月をむかえて、明け方に西の空にあります。
さっそく、カメラををもって西の空が良く見える部屋へ。
(トイレには行きました)
早く寝たい気分なので三脚も用意せずに、窓枠にカメラを据え付けてセルフタイマーでパチリっ
カレワラ 月
画像をみるとちょっと欠けてます。
このあと昼間に満月かな。
うっすらと雲がかかっていましたが、風も無く穏やかな天気の雑木の上にぽっかりお月様
キレイでした
画像2はイオスキッスでズームを135mF5.6、ISO400で露出320分の1、トリミング・レベル補正。

スノーボードの試乗会に行ってきました

やまびこコーチに誘われてスノーボードの試乗会に行ってきました。
カレワラが気に入ったのはこれ
とにかく操作しやすいです。
価格は11万円っ
このまま1日乗っていたい。
詳しくはToday’s グランデコ&裏磐梯猫魔(カレワラスノーブログ)
YONEX 13-14モデルTHRUST ゴムメタル採用
グランデコ試乗会

半月を過ぎました

昨日のお月様です。
ずいぶん膨らんできました。
地上は無風に近いのですが、ファインダーの中の月はゆらゆらとゆれています。
写真に撮るとぼんやりっ
この画像は10cmの屈折望遠鏡の直焦点で撮影してトリミングしたものです。
30cmの直焦点で拡大して撮影したものは露出時間も長くなるのでボケボケです。
本当は土星も撮りたいのですが、ん~
ちなみに観測会での土星は観望は、もう少しお持ちください。
カレワラ天文台

猪苗代ラーメンハウス”とんとん”さんの中華飯

今日は猪苗代リゾートスキー場でスノーボードのレッスンを受けてきました。
なんとレッスン終了の30分前に雨です。
雨の中がんばったので、お昼は猪苗代”とんとん”さんの中華飯です。
大好物です。
ラーメンハウスなのにラーメンを食べた記憶がありません。
ひょっとしたらペンションを始める前からぁ~
中華あん系では、会津”萬来軒”のカツラーメンとともに幸せになれるご馳走です。
今年に入って2杯目っ
あ~おいしかった
猪苗代ラーメンショップ とんとん

お月様、ちょっと膨らんできました(^^)/

まだまだ、かなり寒いです。
天体観測に参加のお客様はスキーウェアなど防寒着を着用してください。
とくに足元は冷えますので、厚手の靴下2枚が好ましいです。
この時期に観測(趣味の)をしていると、体にこたえます。
寒さは猫魔スキー場で鍛えているのですが、スポーツをしているのとは違いますね。
構図を決める。
ピントを合わせる。
だんだんといい加減になってきます。
金属に触っていると手の感覚がなくなってきます。
EM500TENMA(赤道儀)のコントロールボックスは頑丈な金属製です。
こんなときだけは安価なプラスチックでも良いかなって思います。
お月様がたんだんと膨らんできました。
寒さを忘れる美しさです
月(カレワラ 天文台)

地球照

月(地球照)

昨日の月の地球照を撮影したものです。
白く光っているところが、眼に見えていた三日月です。
地球照って聴きなれない言葉ですが、字のごとく地球に照らされている部分の月です。
明るい部分は太陽の光に照らされてるところですが、すっすらとしたところは太陽の光を地球が反射して月を照らしています。
細い三日月のときに、肉眼でもうっすらと影になって暗い部分が薄っすらと見えるときがあります。
あれが地球照です。
ところで月の上に星が写ってますよね。
なんでしょう?

かに座とプレセプ星団

とにかく、良い天気です。
透明度も抜群
春の象徴(カレワラ的に)の、かに座を撮影してみました。
プレセペ(天文台)かに座(天文台)
(↑クリックして大きい画像でご覧ください。)
かに座でいちばん明るい星は3.8等星、あと3つの4等星があります。
明るい星が無く、裏磐梯でも見つけにくい
でも、プレセペという星団を中心あたりに持っています。
春の星座が見える月のない良く晴れた日に、ぱっと空を見上げるとあります。
秋の夜に暗い東の空にあると、ドキっとするほど明るくぼんやりと光っています。
中国では死んだ人の魂が集まるところと思われていたそうです。
たしかにドキッとするほど明るく不気味です。
インドではお釈迦様が生まれたときに月があったそうで縁起の良い場所らしいです。
このぼんやりしたものを星の集まりだと発見したのもガリレオさんです。
ところでプレセペが見えない日のかに座の探し方です。
ふたご座としし座の間です。
なにも見えなくても、12星座の順番的にいってそこです
ちなみにカレワラはかに座です。

大パノラマ(猪苗代リゾートスキー場)

猪苗代リゾートスキー場
(↑クリックして大きな画像でご覧ください)
猪苗代リゾートスキー場です。
今日は支払いのためにやってきました。
ものすごい天気です。
いったいどこまで見えているんでしょう。
雪質は軟らかいジェラードタイプです。
猪苗代リゾートも平日には格安でパックがご利用いただけます。

まるやさんでチャーシュー麺

喜多方ラーメン まるや
今日は猫魔スキー場経由、喜多方税務署に行ってきました。
確定申告の作業も提出してやっと終わりです。
ほっ
喜多方の町で買い物をして帰る予定っ。
まずはまるやさんでチャーシュー麺です。
カレワラ定番なんですが、ひさしぶりです。
人気店もオフシーズン(行楽)の昼2時ごろにうかがうとゆっくりと食べられます。
何度も書いてるのですが改めてです。
ふんわり甘い香りがする上品なスープです。
スープは熱くなく味や香りを楽しめる温度です。
んっ、やっぱり喜多方ラーメンは”まるやさん”です。