ソースカツ丼が食べたい!

河東町 十文字屋さんの磐梯カツ丼
伴田さんのようにそそり立つ

今、無性にソースカツ丼が食べたいっ!
でもとりあえず出かけらかれないので、検索。。
そーいえば、参考に貰ってきていたパンフがあるんでした。
その名も「ソースカツ丼マップ」
会津にある、ソースカツ丼自慢のお店が載ってます。よだれが出そう。
発行元は”伝統会津ソースカツ丼の会”
’04年に出来て、現在20件も加盟しているんだそうです。
20件ってことは、20種類のソースカツ丼があるってことですねぇ~。
おぉ~~、全て食べてみたいです♪
ちなみに、カレワラが行ったソースカツ丼のお店は河東町「十文字屋」さん。
カツ丼はカツ丼でも”磐梯カツ丼”。
カツがご飯&キャベツの上に折り重なって建ってます。すごい高さ!
大体どのお店でも一応に盛りがいいです、お腹がぽんぽこりんになります。
カツ丼って言うと。。卵でとじた醤油味。
会津では”カツ丼=ソースカツ丼”で、卵とじは少数派。
この事を確認したのが数年前、これは名物になると歴史ある会津のニューフェイスとしてけっこう宣伝してます。
地方振興局に分かりやすいページがありました。→こちら
パンフレットもダウンロード出来ます。
お店には”会津名物ソースカツ丼の会”ってのぼり旗が立ってます。
夜も営業しているお店もありますし、スキー帰りなどにこれはお腹に効きますよ。

レモンがのったさっぱり水峰のソースカツ丼
レモンがのってます


ちなみに。。
ソースカツ丼の会には入ってらっしゃいませんが、裏磐梯にも美味しいソースカツ丼があります。
セブンイレブンの前にある「水峰」さん。
ここのソースカツ丼はレモンが乗ってる、爽やかあっさり派。
そして、素晴らしいボリューム。お腹大満足、間違いなしです。
ココもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です