グランデコパノラマゴンドラで行くデコ平湿原 2007

裏磐梯グランデコのパノラマゴンドラに乗って、デコ平湿原へ行ってきました。 五色沼のあたりは新緑のころは過ぎたかな、と思いますが、こちらはしっかり新緑でした。 5月が寒かったので、暖冬だったにもかかわらず花は出遅れている様子。 その分、6月はかなり天気がいいですから一気に咲いてきますよ。 ゴンドラに乗ってると、もう花が咲きそうなほおの木も、山頂駅付近ではまだ新芽が大きく開いている最中。 とちの木もまだ咲いてませんでした。 時折見える、コブシやムシカリの白い花がよく目立ちます。 木道がキレイに整備されてました。 勾配がついた箇所も、シーソーみたいになってるところも改善されてましたよ。 湿原ではまだミズバショウが咲いてました。でも、もうさすがに終わりかけ。 リュウキンカ、つつじ、ニオイコブシがキレイでした。 これから咲くマイヅルソウ、ユキザサ、ウラジロヨウラクなどつぼみがいっぱいでかわいかったですよ。 花の情報はこちら→カレワラの花ブログ「裏磐梯花見頃カレンダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です