秋田・男鹿半島の水族館GAO

この記事はカレワラのみちのく東北旅行・秋田県情報です。 男鹿半島の水族館GAO(ガオ)です。 水族館の手前には磯があって、そこで遊ぶことも出来ます。 ちょっと見ただけではわかりませんが、蟹や小さい魚などいそうな雰囲気。 ココにハマってしまったら、館内に入れませんので省略。。 館内に入ったら、まず見えてくるに大きな水槽。 ホントに大きくて、海の中にいるみたいに青くて、すごくキレイで毎度感動します。 さすが、秋田の水族館。 ココにはハタハタが泳いでいます。 ちょっと暗めな水槽の下の方に泳いでるので撮りにくく、画像は見にくいです。。 昨晩しょっつる鍋に焼き物にと美味しくいただいたアノはたはたです。 水族館にいるのはとても珍しいです。 今の季節、お腹に卵は持ってません。泳いでるんだか、とまってるんだか、あまり活発に動かない様子です。 すごく面白かったのが、ゴマフアザラシのお昼寝。 この画像、お昼寝の真っ最中の様子です。 水中にぷかぁ~と浮きながら、鼻先だけを水面から出してます。 なんとも、のんびりした事で♪ アザラシって、空気を吸って吐ききってしまってから潜るんだそうです。 だから、呼吸したくなると水面にやって来ます。 呼吸して、ふわぁ~と沈んでって底で寝て。 呼吸したくなると、ぷかぁ~と浮いてきて、画像の状態。で、また底へ。 陸上で寝ることもあるそうですが、それにしても気持ち良さげぇ~。 絶対に布団で寝るよりも気持ちいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です