秋田・山形アイス&ソフトクリーム三昧

この記事はカレワラにみちのく東北旅行・秋田&山形県情報です。 散々、アイスとソフトクリームを食べてきました。 山形・道の駅あつみのアイスクリーム屋さん。 左側のちょっと緑色は”アオサ”という海藻が入り。青海苔ですよ、青海苔。コレがすごく美味しい! 右側が”かやの実”。ピーナッツのような木の実が感じられて、かなりコクがあって香ばしい。 どちらも甘すぎないし、後味爽やかでいい。200円。 山形・加茂水族館の”クラゲ入りソルトソフトクリーム” ちょっとしょっぱい、確かに塩味が効いたソフトです。もう少し甘い方が好みかな。 クラゲ入りですよ。クラゲは無味無臭なのでなんでも混ぜて邪魔しません。触感が弾力があって面白いです。 ほかに、ラーメンなどお食事もクラゲ入りがありますよ。 山形・道の駅月山の喫茶店。どちらも300円。 左は”うこっけい”アイス。うこっけいの卵を使ってるんですって。すごくコクがあってしっかりとしたバニラ味なのに、後味がすごくさっぱり。ちょっと不思議なくらいに解けてしまう感じ。 右の薄紫がキレイなソフトは”山ぶどう”。酸っぱい。 前に山ぶどうジュースを飲んだ時に酸っぱくてびっくりした、あの感じに似てる。。ジュースそのまま、美味しく食べられる酸っぱさが逆にいい感じ。 秋田・男鹿水族館の”ペンギンソフトクリーム” ペンギンが入ってる訳じゃなく、ブルーハワイ味。青い色がペンギンのイメージなのかなぁ~。 味はブルーハワイ??塩?って感じ。はっきりとした味がないけど、水族館だからネーミングがいいからいい! 秋田・寒風山で2つ。 左は回転展望台でフキ粉が入った”おばこソフト”。すごく大きい傘みたいなフキがあるんですって。 野草とかのアイスは、抹茶味になっちゃうんですね。何ででしょうね。 右はお土産物屋さんの”きりたんぽみそ”ソフトクリーム。 きりたんぽみたいな粘りがあるバニラソフトにお味噌がかかってます。このお味噌が美味しい、山椒風味がよく効いててアイスに良くあう。おばちゃんが面白くて、いつもより余計にかけてもらっちゃいました♪ 秋田・道の駅ことおかでまたまた2つ。 左側の紫色は”こはじゃ”。秋には紅葉する木で、ブルーベリーのような実。 その実は結構酸っぱい。山ぶどう以上なんでしょうか、ソフトもけっこう酸っぱくて甘さがほどんど感じられません。それ、すごいと思います。 右はなんと”豆板醤”です、トウバンジャン。遠くで辛味があって、あのお味噌の風味がします。そして少し甘い。 面白い、発想も味も面白いです。決してすごく美味しいとは思えなかったんですが、でも驚きながら味わってたら食べ終わってしまう感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です