東北道の駅スタンプラリー 山形制覇!

道の駅スタンプラリーの旅です。 今日こそ、山形県を制覇するべく出かけてきました。 一つ目、道の駅田沢です。 打ちたての蕎麦が美味しそうだったなぁ~。 ココではオーナーお探しのカリンが、それも大きくて形も良く、甘いいい~~香りなのがありました。 漬けて、のどの調子が悪い時に飲みます。 大きいのも1個100円。 美味しいのが出来そうですよ。 次ぃ~!道の駅たかはたです。 営業時間内に来たの初めてかもしれません。 果物がいっぱい、ココもいぃ~っぱい! 結局、10個も入ったラ・フランスの誘惑に勝てず。 今年はラ・フランス三昧、嬉しいぃ~♪ 前回行って、スタンプは押したんですけど、寄り道。 今回はお土産モノ屋さんの隣にある、さくらんぼ会館内のジェラート屋さんへ。 ココのジェラート、美味しいんで♪ 右側が旬のラ・フランス、クリームのように滑らかで甘くて美味しい♪ 左側が新作のつるり里芋。 里芋って、いも煮の主役。 ”つるり”はJA寒河江が品種改良した煮崩れしにくく、舌触りがいい里芋なんだそうです。 アイスにすると、舌触りが良くてちょっと甘いです。 里芋買ってくれば良かったな。 だんだん日が暮れてきて、画像が撮れなくなっちゃいました。 道の駅河北、ここでもカリン買っちゃいました。 カリンって形がとてもキレイだし、香りをかなり放つので芳香剤かわり。 カウンターに置いたら、ペンション中いい香り。 山形最後の道の駅はむらやま。 11月から営業が6時半までになってます。 ハンコを押して、ニンマリです。 ココは13号線沿いもあって、どんな時間もけっこう人がいます。 でも夕方に置くと直売所も終わってて、残念でした。 これで山形17駅終了です。 各駅に特徴があって面白かったですよ。 秋はフルーツ三昧で特にオススメ。フルーツ大好き!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です