山形名物 板そば

山形もそばどころです。 有名な板そばというものをやっと食べられました。 というのも、何回行こうと思っても定休日や迷子になったりで行けなかったりなど、もう諦めてしまうほど縁がありませんでした。 すっかり忘れるほどで。。 山形市内”庄治屋”さんです。 ココって山形で一番の老舗のお蕎麦屋さんだそうですよ。 8時までされてるので間に合いました。 画像のコレが板そばです。 板というか、木で作られた長方形の浅い箱状の器に薄く盛りつけてあるそばの事です。 ちょっと太めで噛みごたえのある田舎そば、量は1.5人前くらいだそうです。 ツユも美味しいんですよ。 そばの風味を邪魔しないし、甘みも濃さもちょうどいい、そば湯を入れたらこれまた美味しい。 相当お腹いっぱいになりました。 ごちそう様でした。やっと食べられて満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です