喜多方・長床の大イチョウ

喜多方・新宮熊野神社に行ってきました。 ココのまっ黄色の大イチョウ、それは見事で立派な大イチョウ。 見に来たんですけど。。 今年はちょっと遅かったなぁ~。 もう木には葉っぱが付いてません。あらぁ~。 立派な建物が”長床”、その奥に社があります。 長床は修行場だったそうです。 繁栄、地震による倒壊など紆余曲折を経て、国の重要文化財に指定されます。 とても厳かで迫力がありますよ。 太い幹にイチョウが敷き積もってます。 昔は長靴が埋まるくらいにフカフカに積もったそうです。 今もまだまだフカフカです。 銀杏のアノ匂いがしますよ。 11月の半ばくらいから20日過ぎくらいまでが見頃です。 去年の11月23日のブログ。 黄色がとてもキレイです。→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です