裏磐梯諸橋近代美術館 開館10周年記念特別展「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」
明日20日より再オープンの裏磐梯諸橋近代美術館。
しっとり雨が降ってて、これもまたいい感じの外観です。
今日は内覧会に招待していただきました。
皆さんよりも少し早く見させて頂きます。
今年前半の企画展は豪華です。
開館10周年記念特別展「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」
へんてこなキュビスムの絵への道のりがわかります。
抽象的に描いて発表すること、それ自体がピカソの大偉業なんですね。
10代の頃の見事なデッサン力が見られる作品はあまり見る機会はないかも。
国内のほぼすべてのピカソを集めちゃったそうです。
ピカソは80代にして一日に10作品も描けるほどの元気おじいちゃんだったとか。
でかいパンツをはいて絵の前に立ってる写真があります。
ちょっと笑っちゃいます。ぜひ見てください。
ダリはピカソより23歳下。
もちろん影響を受け、手紙を送ったり会いに行った事もあるそうです。
アメリカに行く飛行機代はピカソに出してもらってるんですって。
キュビスムの画法を取り入れた絵も展示してあります。
他美術館等の出品も多数ありましたので、以前いらした方もまた楽しめると思います。
最後に内覧会のおまけ。
今年、新作のケーキをご馳走していただきました。
ダリとピカソの出身地スペインにちなんでバレンシアオレンジを使ってるんだそうで、甘さとちょっと酸味があって美味しいですよ。
カップやお皿にはダリの宇宙象が書いてあるんですよ。
美術館特有のゆったりとした雰囲気の中でどうぞ。
今回は約100点の作品がずらり。
メインとなるような作品まで借りられたという事でしたのでかなりのボリュームがありますよ。
入館料は大人950円、小中学生は200円。
パンフなどの割引券を使うと50円引きです。
そして、なんと毎週土曜日は小中学生無料なんです。
かなりお得でしょ。
行って損はない、と言うか、行かなきゃ損ですよ!