春の味 アスパラガス

甘くて太くて瑞々しい裏磐梯道の駅のアスパラ

割りばしがもすごく細くて頼りなく見えるほど、太いんですよ。
このあたりのアスパラガスは太くて、瑞々しくて、甘いんです。
もしかすると生でも食べられるのかもしれないほど、柔らかいです。
裏磐梯の直売所や、猪苗代でも扱ってます。
アスパラガスは立てて保存するそうで、立てた状態で販売していますよ。
物々と切って、豚肉と炒めました。
これだけ太いのにゆでる必要はありませんよ。
塩コショウとしょうゆ、もしくはバターでもいいと思います。
あまり濃い味付けだと、もったいないです。

アスパラと豚肉の炒め物

こりっとした触感、噛むと水が出てくるようにジューシーで柔らかい芯。
灰汁もないし、青臭さがまったくないし、食べ応えも十分です。
ゆでてマヨネーズもサイコーでした。
ちょっとお高めですが、ぜひ食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です