ナシゴレンの素

ナシゴレン 食材屋さんで「ナシゴレンの素」が、ワゴンにのって安くなっていたので買ってみました。 そうそう、以前に大阪に遊びに行ったときに「ナシゴレン」食べました。 当時、掲示板で盛り上がっていました。 「最近、気になっている食べ物」が出てきたときに、メル友さんから始めて「ナシゴレン」を聞きました。 別のメル友さん「ナシゴレンといえば、うちの会社の前にインドネシア料理屋ができた」の書き込み。 大阪に遊びに行ったときに、ついでに行ってみました。 インドネシア料理店オーナー「お客さん!タイ帰りですか?」 カレワラオーナーを見るなり、一言っ。 「はぁ~~~??? なんでですかぁ???」 インドネオーナー「髪の毛が長いんで。」 長いとタイ帰りなんでうかぁ?? (たしかに当時は少し長めでしたが。) 中略 カレワラ「私はタイ料理が苦手なんですよ。」 タイに滞在していたことのあるインドネオーナー「いや、私も駄目でしたね。タイはやっぱり中華です(太鼓判)! タイは素材も豊富ですし、なんと言っても安い!」 あのねぇ、おじさん。メニューにタイ料理がありますがぁ...。 中略 けっこう、時間がかかってナシゴレンがカウンター越しにやってきました。 カレワラ「ナシゴレンって、香辛料とか難しそうですね。すべて国内で調達するんですか(興味津々)?」 インドネオーナー「ナシゴレンの素があるんですよ。」 こらぁ~。 素を使って、950円も取るなぁ~。 (ナシゴレンの素が高いかもしれないけど、ほかに言い方無いですかぁ...。) きっと、苦手なタイ料理のメニューもインスタントなんだろうなぁ。 おじさんの名誉のために、付けくえておきます。 話によるとカレーは自家製です。 ところで画像のナシゴレンの素、けっこうイケます。 キムチチャーハンのよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です