2月27日天体観測会を再開!「晴れましたぁ~」

と言っているのもつかの間、どんどんと曇ってきます。 (あとで分かったのですが霧がたちこめてきたみたいです) でも、雲の中にしっかりくっきりとお月様が輝いています。 まずはお月様のクレーターを見ることになりました。 「オリオン座はどこぉ??」 カレワラ「さっきまで見えていたんだけれどなぁ。」 「おっ、すげぇ!」 明日は満月なので、クレーターの観測には向きませんが、それでも迫力のあるクレータを様子を見ることが出来ました。 続いて火星。 明るい月とたち込めた霧です。火星すら見えません。 そこが自動導入の能力の見せ所です。 月がくっきりと見えているということは、人には見えないだけで実際には出ているのです。 ファインダーで発見! 大きな望遠鏡で見てみると、オレンジ色の玉にほんのりとグレーの染みが見えます。 この天気で、これくらい見えれば十分かな。 なんと、言っても見たい土星。 なかなか、姿をあらわしません。 東の空はたぶん曇ってる。 と思いきや、みんなの願いが通じました。 肉眼でも見えるほどに、土星が姿をあらわしました。 「へぇ~」とか、「ほんとにあるんだ」とか、皆様かんげきのご様子。 よかったです その後、携帯に集めた画像をご覧いただいて、観測会は無事に終了です。 観測会の季節が始まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です