桧原湖へわかさぎ釣りに行ってきました。カレワラ桧原湖わかさぎ釣りプランです。
朝、早くおきてお弁当の準備。
せっせとおにぎりを作りました。
汁物はセブンでカップラーメンを買っていく予定です。
あとやっちゃんに車のキーを渡し、カレワラはぐびぐびっといこうかな。
わかさぎ釣りの小屋までは旧国民休暇村の付近からスノーモービルの送迎があります。
桧原湖プランの主催は岩松さんです。
もうずいぶんと長いお付き合い、岩松さんはハーフパイプの神様みたいな人です。
スノーモービルにまたがると。
岩松さん「平坦コースと林間コースおどちらがいいですか?」
カレワラ「えっ!(送迎にコースがあるの?)」
岩松さん「お子さんや若い人には林間コースが人気です。」
カレワラ「林間コースでお願いします。」
林間コースのスリルはさることながら、桧原湖の湖上に出るとびっくり!
真っ白な雪原、霧で対岸が見えず幻想的です。
しっとりとした雨雲の中を走っているようです。
白でもグレーでもない世界、ほんのり光っても見えます。
ところで氷結した湖って平らな気がしますよね。小野川湖は平らです。
でも桧原湖はかなり起伏に富んでいます。
水門の開閉によって出来るそうです。
さて、わかさぎ釣りを開始!
ガイドの岩松さんの親切指導。
仕掛けにエサ(赤サシ)をつけていきます。
水深6m、糸をおろしていきます。
岩松さん「きてますよ。ほら!」
あたりがあるそうですが、ぜんぜんわからない。
岩松さん「ひいて!」
糸を手繰り寄せていくと釣れてました。一匹目。
それからも岩松さんの指導のもと、やっちゃんは吊り上げていきます。
カレワラは、ぜんぜんあたりが無い!って、いうか写真撮影も忙しいです。
岩松さん「えさが落ちていくときに、わかさぎは食いつくんです。だから、糸を下げるときに慎重にあたりを見るんです。」
カレワラ「ハイ!」
昼近くなると、だんだんとあたりが少なくなってきました。
岩松さん「そろそろですか? から揚げの準備をしてきますね。」
くやしい。
一匹ぐらい釣りたい!