わかさぎ釣りに行ってきました(桧原湖プラン)

わかさぎ釣りスノーモービル送迎

桧原湖へわかさぎ釣りに行ってきました。カレワラ桧原湖わかさぎ釣りプランです。
朝、早くおきてお弁当の準備。
 せっせとおにぎりを作りました。
 汁物はセブンでカップラーメンを買っていく予定です。
 あとやっちゃんに車のキーを渡し、カレワラはぐびぐびっといこうかな。

桧原湖わかさぎ釣りレッスン

 わかさぎ釣りの小屋までは旧国民休暇村の付近からスノーモービルの送迎があります。
 桧原湖プランの主催は岩松さんです。
 もうずいぶんと長いお付き合い、岩松さんはハーフパイプの神様みたいな人です。
 スノーモービルにまたがると。
 岩松さん「平坦コースと林間コースおどちらがいいですか?」
 カレワラ「えっ!(送迎にコースがあるの?)」
 岩松さん「お子さんや若い人には林間コースが人気です。」
 カレワラ「林間コースでお願いします。」
 林間コースのスリルはさることながら、桧原湖の湖上に出るとびっくり!
 真っ白な雪原、霧で対岸が見えず幻想的です。
 しっとりとした雨雲の中を走っているようです。
 白でもグレーでもない世界、ほんのり光っても見えます。
 ところで氷結した湖って平らな気がしますよね。小野川湖は平らです。
 でも桧原湖はかなり起伏に富んでいます。
 水門の開閉によって出来るそうです。
さて、わかさぎ釣りを開始!
 ガイドの岩松さんの親切指導。
 仕掛けにエサ(赤サシ)をつけていきます。
 水深6m、糸をおろしていきます。
 岩松さん「きてますよ。ほら!」
 あたりがあるそうですが、ぜんぜんわからない。
 岩松さん「ひいて!」
 糸を手繰り寄せていくと釣れてました。一匹目。
 それからも岩松さんの指導のもと、やっちゃんは吊り上げていきます。
 カレワラは、ぜんぜんあたりが無い!って、いうか写真撮影も忙しいです。
 岩松さん「えさが落ちていくときに、わかさぎは食いつくんです。だから、糸を下げるときに慎重にあたりを見るんです。」
 カレワラ「ハイ!」
 昼近くなると、だんだんとあたりが少なくなってきました。
 岩松さん「そろそろですか? から揚げの準備をしてきますね。」
 くやしい。
 一匹ぐらい釣りたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です