ピザの日

ピッザ

賄いピザの日です。
小麦粉材料にして400g分のパンの生地の発酵に失敗してしまいました。
(賄いの分も含めて生地は多めに仕込むので、お客様の分は十分に足りています。念のため。)
カレワラの天然酵母の一時発酵時間は約6時間、ホイロの中でラップが剥がれて生地が乾燥してしまいました。
パンを焼くには少々問題あり、そういう場合は賄いのピザ生地になります。
生地を伸ばすのは、ピザーラのように手に打ち付けて伸ばしていきます。
上手く丸くなりました。
もちろん、パン生地を使っていますから厚めに仕上がります。
まぁ「クリスーピー見たいに薄くしてください」
カレワラ「でも、オーブンに入らないよ」
まぁ「丸くなければ、もっと伸ばせるのでは?」
ああ、せっかくきれいに丸くしたのに。
あとは賄い要らずの2人、かってトッピングが進んでいきます。
カレワラ「まぁ、いまなに入れた?」
まぁ「休んでいてください」
カレワラ特性ピザソースにラー油をたっぷりと入れていました。
ところがピザソースにラー油は、イケていました。
けっちゃっぷも入れていたようですが絶妙です。
いいかもしれません。
ちなみにやっちゃんのピザは和風で、あっさりとおいしい。
まぁ「マヨネーズ、かけたぁい!」
けど、だめなんです。
やっちゃんはマヨネーズ嫌いだし、チーム-5kgな3人はカロリー控えめ...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です