こんなものを作ってみました。 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

鯛の塩釜焼き裏磐梯 鯛の塩釜焼きです。 最近はクッキングソルトのような扱いやすいもの使っているので、倉庫にJTの5kg入りの大きな塩の袋が残っていました。 塩だから腐りはしまいと思いながら放置っ。 これでいつか鯛の塩釜焼きを作ろうとたくらんで実現しました。 って、言うほどのものではないのですが。 500gの鯛に塩を800gと、塩に粘り気を出すための卵白を2個分。 出し昆布がなかったので顆粒の昆布出汁をまぶしました。 とろろでも良かったかな。 クッキングシートに塩をひき、その上に鯛をのせます。 500gと言っても、コンベクションオーブンの鉄板に何とか収まるサイズです。 魚の形に塩を塗りつけていきます。 けっこう、たのしい作業です。 最後に卵白で魚の絵をかきます。 予熱したオーブンで250度30分焼きました。 出来上がりぃ~。 <↓続きを読む↓> 鯛の塩釜焼き&百貫清水のお茶漬け 塩釜焼きに気をとられて味噌汁を作るのを忘れていました。 具に茄子も用意しておいたんです。 目の前に塩釜焼き、お腹も空いていてもう待てません。 とりあえず、インスタント味噌汁でっ。 とはいっても、日本名水百選「百貫清水」でインスタント味噌汁を作りました。 もちろん、お茶漬けをしようと思って沸かしたものです。 百貫清水で入れたお茶は、とても美味しいです。 まろやかというだけじゃなく、味も香りも良くなるような気がします。 もちろん、美味しいお茶漬けになりました。 かなり豪華な夕食になってしまいました。 鯛飯裏磐梯残った頭や骨で出汁を取り、残しておいた身の部分で炊き込みご飯を作りました。 やはり、だし昆布がないのでとろろをいっぱい入れました。 残った出汁を少し薄めて、すまし汁を作り朝食の出来上がり。 鯛、一匹でけっこう楽しめました。 ちなみにこの鯛は弊店間際のマーケットで安売りされていたものです。 石川県産天然真鯛680円→340円安い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です