磐梯山に登ってきました。 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

磐梯山山頂から猪苗代湖 磐梯山お花畑磐梯山に登ってきました。 朝、顔にあたる陽射しで目が覚めました。 天気予報を見ると晴れです。 しかも土曜日以降の天気はあまり良くありません。 登るなら今日かな。 花もちょうど良い頃でしょう。 こういう時のために用意しておいた冷凍おにぎりをチンっ。 ひとつは先日の鯛飯、もうひとつはレトルトの炊き込みご飯です。 あとはセブンでカップヌードル。 7時半ごろに登り始めて、山頂には10時半ごろに到着。 途中、中の湯の湿原に群生しているミツガシワの様子を見てきました。 磐梯山ミツガシワまだ、ちょっと見ごろには早いかな。 イワカガミやマイヅルソウも咲いていましたが、いづれもちょっと早いです。 山頂に原生しているミヤマキンバイは、とても綺麗です。 いたるところ、岩と岩との隙間から黄色く輝く花を咲かせています。 山頂はちょっと風があり、汗でぬれたTシャツ1枚では寒かったです。 Tシャツを着替え薄手のフリースを着るとちょうど良い。 なんかぽかぽかしてきます。 さっきまで寒いと感じていた風が心地よい。 しかも風が蠅のような虫を寄せ付けません。 ご飯を食べ終わって、ゴロッとしているとウトウト。 たぶん、30分ぐらい寝てしまいました。 こんなところで昼寝をするなんて、カレワラには珍しいことです。 それほど、快適で心地よかった。 その後、弘法清水へ戻りお花畑を通って下山。 いつもなら火口壁を降りて、銅沼から中の湯にもどり下山するのですが、 今日は無理をせずに来た道を戻りました。 明日のこともありますので。 駐車場に着いたのは14時でした。 けっこう、のんびりで楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です