猪苗代観光(お盆あけ)その1 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

B100818_1031~02


猪苗代湖に観光に出かけてきました。
今年の夏は、天気の良い日が続きます。
この日も晴天でした。たまたま、お客様もいらっしゃいませんでした。
スタッフ一同でカヌーに出かけて以来、タキちゃんはペンションに缶詰状態です。
お盆も終わったので猪苗代へお出かけ。
実はカレワラ、猪苗代の遊覧船に乗ったことがなかったのです。
当日のお客様の片づけを済ませて10時ごろに出発!
まずは野口英世記念館へ。

野口英世

「志を得ざれば再び此の地を踏まず」を見て、資料館へ。
貧しいのでも有名ですが、なんかそれほど貧しさを感じません。
博士が学校の先生になた時には、洋服を買ってやったそうです。
お父さんは飲んだくれていたそうですしっ。
シカさんが頑張った? 借金をしていた?
前回(かなり前)、行ったときにはなかった博士の人形がありました。
よく出来てます。
動くし、しゃべるし、冗談も言います。
ところで博士の成功の秘訣は「目的、正直、忍耐」だそうです。
カレワラ「んっ、そういうものです。ぼくがペンションを始めて…。」
タキちゃん「オーナー、自分にずいぶんと肯定的になってるじゃないですか?」
カレワラ「あははっ。」
<は猪苗代町立病院に飾られている野口英世像です。
玄関にこんなものが飾られていると、先生たちはプレッシャー感じるかなぁ??

野口英世像(町立病院)

野口英世記念館を出るともうすぐお昼です。
「やはり、会津にきたら蕎麦を食べないと!」と言う事で、49号線を郡山方面へ5分ほど走り"石筵"さんへ。
おいしいと聞いていたのですが、カレワラは始めていきます。
昼が近づいてきて、太陽は容赦なく殺人的な陽射しを浴びせてきます。
暑くなってきました。
"石筵"さんは窓も扉も開いています。
冷房が効いたキーンと冷たい空気の中で食事がしたかった!
でも、店内は寒いくらいに涼しいです。
風通しの良い建物と乾燥した高原の空気のおかげですね。
カレワラは道楽そば、タキちゃんは天ざるそばです。
道楽そばにはとろろ芋がついてきました。
とろろ芋も美味しいけれど、ここにそばを入れてしまうのはそばがもったいないなぁ。
カレワラ、とろろはとろろで食べちゃいました。
そばは香りもよく喉ごしも良いです。
会津の蕎麦は十割蕎麦が多いのですが、とくに「十割」と言う看板は見かけません。
十割蕎麦も良いのですが、たまには"石筵"の蕎麦のようにつるつるって蕎麦をたべたぁい!
本当のところ、どっちなんでしょうね。
こんど聞いてきます。
さて、午後は遊覧船と地ビール館に世界のガラス館です。
実はカレワラ、猪苗代湖の遊覧船も初めてなんです。

いしむしろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です