百名山安達太良山登山(9月5日) - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

安達太良沼の平火口


安達太良山の噴火口でです。
地獄を想像させる荒涼とした景色ですね。
遠方には秋元湖が見えています。
カレワラはあの辺りかな?って、磐梯山と違ってぜんぜん見えていません。
でも、カレワラから見えるんですから、こちらから見えてもいいはずです。
安達太良山にはペンション開業前に何度も出かけたなじみの山です。
夏はもちろん、冬もテレマークスキーで出かけました。
ただし、冬の安達太良はそれでなくても風が強いのにものすごい強風。
高所恐怖症のカレワラは、泣きが入りました。
滑り始めると元気なんですが...。
霧におおわれて、どこにいるのかわからなくなったり、夏だと言うのに山頂で凍えながらお弁当を食べたり。
良い思い出がありません!
今回はそこそこ天候に恵まれ、山頂でお弁当を食べました。
雄大な景色を眺めながらのお弁当はうれしいですね。
あだたらエクスプレスを使えば、山頂までそれほど時間をかけずに出かけられます。

adataraお弁当

この日も下山していく幼児を連れたグループと出会いました。
ご家族でお弁当を持って登山が楽しめます。
ただし、上記のとおり天候によって危険な山になりますのでご注意ください。
ところでトップの画像の沼ノ平火口ですが、いまでも活動をしているのです。
小爆発を起こすことが、まれにあるみたいです。
以前、ガスが発生していて登山者数名が亡くなられたニュースを覚えています、
それ以来、火口付近は立ち入り禁止です。
磐梯山と違って、草木もな硫黄パラダイスな景観っ、ちょっと歩いてみたいかな。
火口壁は磐梯山ほど高くなく、なだらかなのでカレワラでも覗き込めました。
のんびり写真を撮っていると
タキちゃん「もう3時過ぎてますよ!」
カレワラ「大丈夫だって、くろがね小屋につけば、後は車も走れる道だから。携帯はauだしっ。」
タキちゃん「本当に大丈夫なんですか?」
カレワラ「5時半ごろには駐車場につけるから。」
知らない山の山頂付近で15時は不安ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です