この夏、最後のそうめん(まかない9月5日)。 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

めひかり1

 9月に入って幾分か気温も下がってきました。
 5日も天気がよく日差しも強かったのですが、空気がさらりとしていてすごしやすい天気でした。
 そこで今年最後のそうめんにしました。
カレワラの夏は冷麦やそうめん率が高く、付け合せは必ずから揚げやてんぷらです。
(定番はかぼちゃの天ぷら)
 前日にメヒカリを買ってきてありましたので、さっそくから揚げです。
これで3パック1500円相当です。
 3~4人前程度、マーケットが弊店間際で赤札が付いていて450円くらいになっていました。

めひかり2

 ちょっと大振りなメヒカリたち、食べ応えがありそうです。
 塩胡椒をまぶして片栗粉で揚げました。
 身はしっとりサクサクです。
 口の中に時々ひれが残るのが難点です。
 大振りなのでえらの辺りまで残ってしまっていたかな。
とにかく、そうめんを忘れてしまうほどおいしかったです。
ところでメヒカリのから揚げの話を友達にすると、「おいしいけれど、顔がこわい。」と言っていました。
 んっ。確かに顔が怖いですね。
 でも、本当のメヒカリたちはどんな魚でしょう。
 本名はアオメエソという名前だそうです。いわき市の魚です(平成13年10月1日制定)。
 イメージキャラクターまでいます。
生きているメヒカリ君はかわいらし魚です。
 先日、アクアマリン福島に行った際に撮影してきました。
 こんな感じっ。
 のんびりしていて、底引き網で一網打尽でしょうか?
 (詳しいことはわかりませんが...)

めひかり3活

あっ、やっぱり!
水深200~300mの深海底曳き網だそうです。
甘エビたちと一緒に獲れるようようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です