裏磐梯水峰さん”ソースかつ丼” - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

100903_水峰ソースかつ丼
水峰さんのソースかつ丼です。 先日、一切経山に登って帰ってきてから食べに行きました。 カレワラは2度目の挑戦です。 前回は青年会の歳の神(どんと焼き)の萱積みの仕事の際にご馳走になりました。 会長「大盛りじゃなくて良いの??」 じゃあ、大盛りでっ! 玉砕されちゃいました。 阿部さん(水峰さん)ごめんなさい。 ご飯だけじゃなく、かつまで残しちゃいました。 運ばれてくる大きなかつ丼に、目を丸くするタキちゃん。 「聞いてないですよぉ。」 女性が平らげると語り草になる大盛り。と説明してあります。 ほかのお客さんたちからも注目されている様子っ。 でかいもんね。 かつは一枚半くらいのってます。 蓋などしてありません! ご飯ばっかり残っているタキちゃんに、あらかじめ取り置いておいたかつを「食べる?」と聞くと良い返事が返ってきました。 ではっ、2きれ進呈。 でも、一切れを半分食べたところで動かなくなりました。 カレワラは完食しました! とにかく、この夏の暑さで失った体力や気力を取り戻さなければなりません。 ところで温かいご飯の上にキャベツがのっていて、さらにソースたっぷりのかつです。 想像してみてください。 キャベツはご飯の熱でしんなりするし、おまけにかつのソースがご飯に混ざるじゃないですか。 なんて酷い食べ方とカレワラは思いました。 しかも「かつ丼をください」と注文するとソースかつ丼が出てくるんですよ。 じゃあ、いつものかつ丼は「煮込みかつ丼」と言います。 ぜったいに食べませんでした。 ところがあるとき、「ここに来たらソースかつ丼だよ」と言う店でしかたがなく食べました。 健康状態も良かったからですが、ソースかつ丼にチャレンジしました。 これが美味しいんだ! ソースが混ざったご飯がうまいんだ! そこにキャベツが混ざると絶妙なハーモニーを奏で始めます。 とにかく、美味しいです。 ホームページで会津のソースかつ丼を紹介していますので、そちらもご覧ください。 会津ソースかつ丼マップは1枚しかないの廊下に張り出してあります。 100904_もつ炒め丼2 ところでこれは翌日のまかないです。 もつ炒め丼。 かつはもちろんですが、焼肉のときもキャベツを入れちゃいます。 肉類とソースやたれが、キャベツと一緒に口に入ってくるのって美味しいですね。 合理的です。 カレーのときは別盛りにしてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です