スリップ注意 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

グランデコや猫魔スキー場のゲレンデ情報など、冬の情報はこちら。 裏磐梯セブンイレブン先日、めずらしくセブンイレブンまで歩いていってきました。 「満天の星空とはこんな感じ」と言うような、とても良い天気でした。 星空を見上げながら、ぶらぶらっ。 子供たちの通学路です(約2km)。 田舎に住んでいると、どこへ行くにもDoorToDoorです。 歩くことがありません。 以前、横浜から郡山に引っ越してきて職探しに出かけた際に、職安の人の第一声は「車をお持ちですか?」でした。 通勤するのもセブンに行くのもみんな車です。 ゲレンデ通いも始まるし、運動不足解消に歩いていきました。 でも、国道に出たあたりから星空を眺めてる場合じゃなくなりました。 歩道を長靴で歩いているんですけれど、とにかく滑ります。 ゆるい坂道になると前に進めない。 笑っちゃいますよ。 凍った歩道の表面が解けて水の膜が出来ているんです。 想像してみてください。 キンキンに凍った氷はつかみやすいです。 うっかりすると指に張り付きますよね。 ところが解け始めた氷は、つるつるしていてつかみづらいものです。 つまり解け始めたつかみづらい氷の上を歩いているんです。 冬の裏磐梯の圧雪や凍結路面は。キンキンのほうです。 郡山や猪苗代の凍結路面を、裏磐梯の運転で走ると滑って怖いです。 もう少し寒気が入り始める12月の下旬ごろになるとキンキンになり始めます。 ただし、天気や道路の環境によってぜんぜん違います。 こちらにいらっしゃるときは十分な車間距離をとって安全運転でお越しください。 想像より時間がかかってしまいましたがセブンに到着っ。 国立公園仕様なので、ひそやかな感じのセブンです。 とりあえず、ウニセンと牛乳と...。 帰り道は下り道です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です