手作りこんちゃく

110211_2156~01

ミキちゃんからいろいろといただきました。
・おじいちゃんの手作りこんにゃく
・おばあちゃんの自家製味噌
・おばあちゃんのお餅
さて、さっそく牛スジを煮てみました。

110212_2230~01

チュルチュルした丸い物体が数個っ。
市販のものと比べると柔らかいです。
なんか、そのまま食べたぁい気持ちにさせられます
サラサラとした口ざわり、スルスルっと喉ごしが良さそう。
牛スジやごぼうをある程度煮込んでから、こんにゃくと長ネギです。
やわらかいです。
牛スジと一緒にお口の中でとろけるよう
画像はうっかり食べ始めちゃって貧相ですが、仕事の後にみんなで一杯やりました。
ジンに良くあう
ちなみに芋も自家製です。
ミキちゃんのおじいちゃんはスーパーグランパです。
納豆も作る、秋(?)スイカ、その他いろいろ~。
とうとう桃まで収穫してしまったそうです。
こんにゃくやらお味噌は勉強したらカレワラでも作れるのかなぁ。。
と興味津々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です