慰労会は特製ピザっ

天文台のあるペンションカレワラ裏磐梯五色沼_特製ピザ110505

<久しぶりにピザを焼きました。
ばんちゃんも、ゆみさんもアルバイト期間が終了です。
2~3日前から3・4日の予約の電話が殺到っ。
29日から来てくれたばんちゃんはもちろん、一度はアルバイを断られながら前日に呼び出されたゆみさんもご苦労さまでした。
ピザで慰労会です。
生地はもちろん夕べから仕込んでいた天然酵母のパン生地です。
パンを作るのと違い生地を、さらに4時間くらい発酵させました。
そうするとテロンとした伸ばしやすい生地になります。
両手交互に生地をパンパンと打ち付け合って、まるくのばしていきます。
でも、まだちょっと弾力が強いです。
なんとか広げていきます。
今日のトッピングはベーコンとトマトのピザっ。
もちろん、GWの余り物です。
ペースのピザソースもお魚ホイル巻きに使った余り物です。
もうひとつは好評だったポテトといわしのオイルサーディンのピザっ。
あっという間になくなりました。
ポテトはもちろん余り物、オイルサーディンは缶が傷んでいるとかで3つ148円で売っていました(やまや)。
ベースはマヨネーズです。
トッピングをして、チーズをパラリっパラリっ。
あまりチーズをのせてしまうと、パン生地なので湿気がこもり食感がよくありません。
冷蔵庫のありあわせでピザが2枚焼けました。
ピザって、エコですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です