ハナバチもやってきました

マル蜂_110514玄関にハナバチが転がっていました。 まだ、寒くて生きる気力を失ったのか、玄関から出られずに飛び回っているうちに力尽きたのか? あっ、よく見るとまだ生きてます もごもご動いています。 玄関から外に掃き出せば良いんですけど、後は蟻たちの餌食ですね。 花たちには大切な存在のハナバチっ、まだ生きる気力があるのなら生かしてあげましょう。 とりあえず、ホウキにつかまらせてマリーゴールドの上にのせてやりました。 (ホウキを掴んでくるくらいだから見込みはありますね) ハナバチに刺されることは、まず無いと思います。 スズメバチは明らかに警戒しだして攻撃してきますのですので危険です。 (でも、観察しているとこれほどスズメバチ面白いものはありません) 安全な上に元気が無いので、しばらく観察っ 蜜を吸ったりしないかなぁ 花の上を移動しています。 んんっ、マリーゴールドってどこに花粉や蜜があるんだろう ペチュニアにのせてやれば良かったかな ハナバチが死んでしまう原因に恐ろしい物がありました。 ハエの幼虫に寄生されてしまうそうです。 そんな事になっていなければいいんですけれど。 追記:その後、死骸が転がっている様子はありませんでした。 元気になったと思いましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です