須賀川大桑原つつじ園に行ってきました。

5須賀川大桑原つつじ園5月18日須賀川大桑原つつじ園5月18日
カレワラっつつじが好きです。 明るい色彩ばかりにあふれていて、なんか圧倒されますね。 迫力があります。 去年も18日に行って見頃でした。 今年も十分に見ごたえがありました。 ただ、カレワラの好きなオレンジ色の花びらのつつじが少なかったようです。 大桑原のつつじは300年の歴史があるそうです。 会津藩が参勤交代の帰り道に休憩のためによって、その御礼に江戸土産のつつじを置いていったそうです。 そのつつじがとても綺麗だったので、どんどんと増やして、今ではつつじ約100種約3000株、 西洋石楠花約50種約2000株、芍薬約50種約5万本になるそうです。 今年は夜ノ森駅のつつじを見に行きたかったのですが残念です。 須賀川大桑原つつじ園5月18日須賀川大桑原つつじ園5月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です