松茸ご飯弁当を持って一切経山に登りました

111012浄土平パノラマ
<↑10月12日の浄土平のパノラマです、クリックして大きい画像でご覧ください。> みごとに紅葉していました。 10月12日だと、例年では終わりかけていると思います 連休明けにやってきたのに、紅葉を十分に楽しめました 去年の春にカレワラをびびらせた火口は、今も噴煙を上げています 去年の秋に滝ちゃんと来たときは、まだビュービューと音をたてていました。 でも、今日は聞こえませんでした。 火口の横の登山道は、いまだに閉鎖中です 鎌沼の非難小屋経由になります 鎌沼までの登り道は急がずに、ときどき振り向いてみましょう。 吾妻小富士と桶沼のパノラマが壮観です 見る位置によって桶沼のカルデラ湖の見え方が違います。
111012吾妻小富士&桶沼
鎌沼に続く道は風が強く、寒いので非難小屋で休憩です。 チョコでコーヒータイムしました チップトイレ(100円程度)を使わせていただき、いざ山頂へ 非難小屋から沢伝いの道は、比較的に風が弱いのでお弁当を食べる場所を探しながら登りはじめます。 やはり紅葉のシーズンだけあって人が多いです。 (今日は1個しか使えないトイレも並ぶほどじゃありませんでした) ( ↓ 頂上付近から見た吾妻小富士です) 吾妻小富士頂上に向けて尾根に出ると、冷たい風がびゅーっ。 雨合羽を羽織ろうかと思うくらい寒いです。 頂上はもちろん、命の危険はまったく感じませんが持ち物が何か飛ばされてしまいそうです。 バックをあけるのもおそるおそるです。 以前に一切経の頂上から鳥海山を見たことがあります。 春の早朝だというのに、のどかな天気でした。 お弁当を食べたことも一度だけあります。 毎年、1~2回はくるのですが、安達太良と同じく風の無い日は珍しいです ↓ 遠くにはカレワラの裏山、西吾妻や西大嶺が見えています
111012一切経山頂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です